• ワールド+ジム松原店

ストレッチの重要性と種類



今回はストレッチの重要性とその種類についてお話していきたいと思います。


さて、ストレッチとはどんな役割があるのでしょうか。誰でも容易に思いつくことが「柔軟性」の向上だと思います。

その他にもケガ予防、疲労回復、代謝UPなどの役割も果たしてくれます。

筋肉は伸びたり、縮んだりを繰り返しているわけですが、ストレッチを長い間怠ると筋肉が「縮んだ状態」で固まってしまいます。この状態を俗にいう「凝り固まる」です。

この状態ではせっかく運動しても正しく効果が表れなかったり、痛みやケガの原因となってしまいます。



では、そのような状態を改善するにはどうしたらよいでしょうか。



ストレッチの種類


運動前・運動後に行うストレッチは種類があります。

静的ストレッチ(スタティックストレッチ)と動的ストレッチ(バリスティックストレッチ)があります。


静的ストレッチとは

簡単に言えば整理体操の時に行うストレッチをイメージして頂ければと思います。運動後や日常生活の中に取り入れると良いでしょう。


静的ストレッチの効果

1・柔軟性の向上

2・疲労回復

3・リラックス効果

4・血行促進

などの効果があります。


行う際のポイント

反動をつけず伸ばせるところまで伸ばし、伸びきった状態で20秒ほど静止します。この時にストレッチしている部位の筋肉がしっかり伸びているのを感じ取りましょう。



動的ストレッチとは

簡単に言えばラジオ体操のようなものをイメージして頂ければと思います。いうなれば準備運動です。


動的ストレッチの効果

1・血行促進

2・可動域向上

3・ケガ予防

のどの効果があります。


行う際のポイント

反動をつけて行う。最初は小さめの反動から徐々に大きな反動をつけていくと良い。10分ほど行うと良いでしょう。



運動前運動後だけストレッチするのではなく日々の生活にもぜひ取り入れてみましょう。

ストレッチを行うだけでも基礎代謝向上につながります。

無理なくつづけて楽しく賢くダイエットだ!!




次回の更新は、重要なおしらせ  となります。


ワールドプラスジム松原店は

あなたの健康維持、体づくりをサポートいたします。


「365日24時間ご利用可能な松原市最大級のフィットネスジムはワールドプラスジム松原店。河内松原駅徒歩1分の好立地。」






ワールドプラスジム 松原・喜志・羽曳野店

松原店 大阪府松原市上田2-1-22-2F 072-335-6006

喜志店 大阪府富田林市喜志町5-1-2-1F 0721-24-0178

羽曳野店 大阪府羽曳野市誉田6-5-44 072-936-8006


各店随時見学OK!  ビジター利用OK!

※見学・ビジター利用はA,M 10:00~P,M 10:00までの間に限ります。

 その他スタッフ不在の時間帯等はご利用いただけませんのでご理解ご了承のほど

 お願い致します。