• ワールド+ジム松原店

有酸素運動と筋トレ




今日はダイエットをするにあたり、有酸素運動と筋トレの効果について説明していきます。


有酸素運動とは。。。”必要とする”運動。エネルギー源は主に脂肪

無酸素運動とは。。。酸素を”必要としない”運動、エネルギー源は主に糖質


有酸素運動について


体脂肪率を落としたいのであれば、有酸素運動を多めにすることをおすすめします。

具体的にいうと「有酸素運動は20分以上行うことをおススメします」

なんで20分?かというと。。。


運動開始~20分・・・・血中脂肪からエネルギーとして利用

20分以上~  ・・・・体脂肪からエネルギーとして利用


されるからです。健康維持を目的とするのであれば、20分未満で問題ないと思いますが、「体脂肪率を落としたい、痩せたい」のであれば最低でも30分は行うようにするとよいでしょう。



無酸素運動(筋トレ)について


筋トレはいろいろな役割があります。体を大きくしたい、ケガ予防、筋力UPなどなど。

基礎代謝を高めるのにもとても重要な役割を果たします。

筋肉のエネルギー源は主に糖質となるので、筋トレをする前はチロルチョコ1つくらいのエネルギーを摂取すると効率が良くなります。


筋力があがり基礎代謝が高くなると燃焼効率がとてもよくなりますので、有酸素運動の効果も上がります。


筋トレをするにあたり、無理のない負荷で行うのがベストです。

例えばベンチプレスであれば10回ギリギリ一人で持ち上げれる重さを3セット~4セット。セット間の休憩時間は1分~2分ほど必ず取るようにすると良いでしょう。




次回の更新は、

有酸素運動は歩く・走るどっちがいいの?

筋トレの負荷設定方法など記述していきたいと思います。





ワールドプラスジム松原店は

あなたの健康維持、体づくりをサポートいたします。


「365日24時間ご利用可能な松原市最大級のフィットネスジムはワールドプラスジム松原店。河内松原駅徒歩1分の好立地。」